主にモンスターハンターポータブル3rdについて書くブログなのデス!

なんと今日は二本立てだぁ~。

今回はモンハンの内容とは直接は関係ないけど、あると便利なものを紹介していくよ


ただ、導入するには少々敷居が高いものもあるけど、

便利だと思うので紹介していきます。(キリッ


続きは下へ


まずは、頑シュミ

頑シュミ
頑張って作ったモンハンシュミレーター略して頑シュミ

前作でもお世話になったスキルシュミレータです。


ただ、今回は護石があるので、その装備がそろっていても

護石が足りなくて作れない(´;ω;`)


っていう状態が多々起こってしまうのが、今回の厄介なところですね。

一応、持っている護石は登録できますが、やっぱりいいスキルの護石は必須ですね。


そうして炭鉱夫となってや山にこもるのであった・・・。


使ってない人は便利なのでぜひ。( ´∀`)bグッ!




お次は、RemoteJoy Lite

まあ、これはモンハンではあまり使えないかもしれませんが、

ソロプレイ時などでパソコンのディスプレイでやりたいという人向けのツールです


(マルチプレイでの使用はオススメできません。プレイ中に電源が落ちる可能性があります。)



パソコンで出力した画面がこんな感じ↓
RemoteJoyLite.jpg

ちなみに、自分のPCはテレビ出力で、コントローラは箱○コンでたまに使ってます。


ちなみに、CFWでしか使えないので、注意が必要です。

CFWがなんなのかわからなかったら素直に検索してね。

こちらでは教えてといわれてもノーとしか言えませんぜ。(`・ω・´)




最後はこちら
NetParty.png
psp.netpartyです

これは、PS3を持っていなかったり、

最近のモンハンブームで今まで使っていたKaiサーバーが安定していないので、

代わりに使うツールです。


以前の代替ツールの主流はMHP Tunnelだったみたいですが、

こちらのほうがKaiやTunnelよりも安定していて非常にオススメです。


あと、自分のがっかりおつむではサーバーの作り方がちんぷんかんぷんだったので、

ネットで公開されているサーバーでプレイしています。

これなら難しいことがなく、Kaiを使ったことがある人ならラクにプレイできるかと。



というわけで、もしネットプレイやりましょうとなったら


うちではこれを使う予定なので、

もし一緒にやりたいなあーって人がいたらぜひ導入してみてください。


以上、今回のオススメツールでした。


追記を閉じる▲

【2011/01/26 19:06】 | モンハン3rd
トラックバック(0) |


monkichi
頑シュミですかぁ・・・
俺もP2Gの時はメインで使ってましたけど、トライ&3rdはSklsm.3.beta7.2の方をメインで使ってますね・・・
こちらの方が直感的で使い勝手が良いので・・

次にpsp.netpartyですか・・・
とりあえずJAVAのクライアントを導入はしてみましたけど・・・
自鯖でやるならば.NET Frameworkの方でやらなきゃアカンのね・・・
サーバーの方は建てれるかまだ不明ですが、公開鯖を使ってやるのは多分大丈夫かな??

接続テストもまだしてませんけどね^^;;;

Re:monkichiさん
taby
ふむふむSklsm.3.beta7.2というのもあるのですねφ(・ω・ )メモメモ
有名なのは頑シュミの方だと思いますが、こちらも便利そうですね、使ってみます。

psp.netpartyの鯖関連は面倒だったので公開鯖でいきますた(´∀`*)ポッ
自分が自鯖のやり方がわかってないのでどこでやるとかはまだ決まってませんが、人が集まるようでしたら公開鯖で試しにやってみようかと思います。
もしやるなら、私のへたれ具合をその眼に焼き付けるがいい( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


monkichi
そうそう、追加で連絡です。

上記のpsp.netpartyの自鯖の件ですが他の人の接続は試してませんけど、多分大丈夫と思います。

チェッカーでtcpもudpもポート空いてるのを確認出来ましたので・・・
今度確認も兼ねて一度やってみませんか?
訓練所やって無いので、是非やりませうw

待ち合わせは・・・skype導入してるなら自鯖IPとか送ったりするの楽なんですけどねぇ~

Re:Re:monkichiさん
taby
とりあえず、kaiに一度入って、kaiのチャットのほうでいろいろと決めておくのがいいかと

近いうちにやるなら、日曜か火曜とかの22:00くらいでどうでしょう?

了解しました
monkichi
とりあえず、日曜と火曜の22時頃にはkaiにオンしておこうと思ってますので、見つけたら声かけて下さいね。

まぁ、最近は鯖の関係か知りませんけど全然繋がらない事多いですけどね・・・

Re:Re:Re:monkichiさん
taby
先日はお疲れ様でした。無事ネットパーティできて一安心です。
これからも時間が合えばご一緒しましょう!

コメントを閉じる▲
最近はネット経由でモンハンやりまくっているtabyです。

そろそろネットで勇士を集って狩りまくりしたいなあって思い始めたり。


ただ、以前の用に人が集まるかな・・・

しかも、まだまだヘタレプレイヤーだし(´・ω・`)


とりあえず、今回もサクサク進めていくよ


まずは、ティガレックスさん
snap013_20110118190907.png
今回かなり強さが下方修正されてますね

レウスさんはあんなに強くなって帰ってきたというのに・・・

新モーションもさほど脅威ではないかと。


お次はディアブロス
snap014_20110118190907.png
角ブンブン振り回しが地味にウザイウザイ┐(´д`)┌

今回こういった攻撃には尻尾にもダメージ判定がついているから面倒この上ない

まあ、でも前作とさほど変わっていないのでそれほど苦戦しないでクリア可能かと。


しかし、鳴き袋集めが必要とφ(・ω・ )メモメモ


そして、最後がまたしても
snap015_20110118190906.png
ジエンさんです


ジエンさん記事3連続です(キリッ





ジエンさんソロ狩りは初でしたが、
snap016_20110118190905.png

難なく討伐(´∀`*)

結局は背中でガシガシ叩く以外はバリスゲーでした。

ラオは時間がかかってイライラする感じだったが、

ジエンさんはなんかあっさりしすぎな気がするなぁ~


そういえば、ジエンさんのレア素材「大地の龍玉」って下位クエでもでるみたいですね。

自分は出ませんでしたがねヽ(`Д´)ノプンプン


そして、村クエの難関も残りは、毎度同じみなあのクエストだけですね。

その前にもっと上位素材と経験を積まなくちゃー((o(´∀`)o))


(ただのへたれである)


最後に
snap018.png

どこ剥いでんの!




追記を閉じる▲

【2011/01/26 18:44】 | モンハン3rd
トラックバック(0) |
どうも、最近動画を見ながら炭鉱夫をやっているtabyです。

とりあえず、これが私の成果です!

snap003_20110118192548.png

ドラグライト鉱石がいっぱいだあ~(´∀`*)ポッ


あれ?採掘の目的が違ってきているような・・・


ちなみに私の採掘装備は
snap007_20110118190848.png
店で売ってる安物一式です(`・ω・´)シャキーン


正直、暑さ無効はモドリ玉忘れたときのデスルーラの妨げになるし、

ランナーやらも特に不必要なのでこれで十分だと思う。


とりあえず、今回のメインは↓


というわけで、今回はジエンさん上位に挑戦しました
snap008_20110118190847.png

間のクエストは全スルーですよ( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽ


まあ、ジンオウさんは残念なお方だから大丈夫だよね?(´・ω・`)

snap010_20110118190846.png
(※ちなみに、ここまでのレア素材はこれだけ。゚(゚´Д`゚)゚。 )



今回は友達のも含めて3回挑戦しました。

あと、上位だと決戦場に進めるんですね。
snap009_20110118190847_20110118192204.png
まあ、バリスタゲーなのは変わらなかったわけだが・・・


今回はさすがに背中に乗れたのでデプスライトウマウマでした。(´∀`)


snap012_20110118190845.png
とりあえずs、初報酬画面はこんな感じ

この後も特にレア素材はでないという・・・orz


最後に

snap011_20110118190845_20110118192204.png

こいつ、バックしながら泳いでやがる( ゚д゚)ポカーン




追記を閉じる▲

【2011/01/18 19:57】 | モンハン3rd
トラックバック(0) |


白鳳
旦那、炭鉱夫をやっていてドラグライトを数えるようではまだまだ山籠りが足りませんぜ?
最終的には紅蓮石や獄炎石すら一列ズラーっと並ぶくらいに…

火山ツアーは慣れると「~しながら」でできるとても簡単な作業(´∀`)
自分も「アニメ見ながら」「人のブログの過去記事を漁りながら」とかやりつつでしたw

>こいつ、バックしながら泳いでやがる( ゚д゚)ポカーン
それバックじゃないww相対的に後ろ泳ぎに見えるだけwwwww

Re:白鳳さん
taby
そうですよね!
真の炭鉱夫は獄炎石を1ページ埋めるぐらいの気持ちでやらないとだめですよね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンサスガイイコトイウナー

真の炭鉱夫への道はまだ遠い(=ω=)

>それバックじゃないww相対的に後ろ泳ぎに見えるだけwwwww
なん・・・だと・・・
船で投げ出されると、縄を必死に登らないといけないぐらいのスピードが出ているから、てっきりジエンは必死にバックしてるものだと思っていたぜ(・ω<)てへペロ


コメントを閉じる▲
最近はモンハンばかりやってて更新遅れ気味になっているtabyです(´・ω・`)

いい傾向なんだろうけど、更新できていないのはなぁ・・・


というわけで、ネタもたまっているわけだしサクサクと進めていくよー

前もこれ言ったよな(´・ω・`)


というわけで、今回は
20101230015435_0.png
ジエン乙こと、ジエン・モーランです

とりあえず、戦った感想としてはラオシャンロンとかより楽しいけど、

バリスタとかを打ちまくりの作業しかできんかった(´・ω・`)


背中の採掘できんかった・゜・(つД`)・゜・


そもそも討伐時間が短いのが原因だよね。

20分制限とか短かっ(゚д゚)!


とまあ、弟にほぼ寄生しながらも

20101230015455_0.png


無事ジエン乙を帰国させることに成功
20091109102736a87.jpg


報酬はたまごばかり・・・

20101230015505_0.png

なにこれひどい( ゚д゚)ポカーン


でも、ハンターランクは4に(´∀`*)ホッコリ

20101230015524_0.png


そして、護符を二つも買って財布の中身はすっからかんになりました。

20101230015706_0.png

そう、これで終わるはずだったのだ・・・











しかし、こいつをみてくれ


青丸部分をねっとりなめ回すように見てくれ。


snap005_20110111111438.png




・・・




やっちまったあああああああ\(^o^)/オワタ



まさか、写真がまったく撮れてなかったなんてorz

年末年始にやった私の記録は全部水疱に消えた'`,、('∀`) '`,、


まあ、ネタに困りそうなもののなんとかなる・・・よね?


snap006_20110111111438.png

ちなみに、武器使用率はこんな感じ

ガンランス楽しいよガンランス


ハンマーは安定して強い。

溜め2が重要φ(・ω・ )メモメモ



最後に


20101231005906_0.png

村ベリオ討伐シーンだけは無事に撮れていた模様

ベリオはナルガに攻撃方法が近くてやりやすい(´∀`)


もう少し良いハンマーなら討伐タイムももっとあがっただろうな~


以上!(キリッ


追記を閉じる▲

【2011/01/11 11:32】 | モンハン3rd
トラックバック(0) |
今回も村昇格のお知らせだよ~

最近は村クエすべて消化しているわけではないから結構早く進んだぜ

ただ、ブログ更新は進まないorz


そうそう、最近Xlink kaiの接続テストをしてみたわけだが、

なんかskype部屋とかできてるのな。


一応ワイヤレスヘッドホン持ってて、

それのおまけにマイク機能もついてるからskypeできるんだが、

はたして使うことはあるのかなこの板。なんか動作重くなりそう(´Д`)


まあ、上位クエに行くようになったら考えよう(キリッ


ではお話の続きは↓



では、あともつっかえ気味なのでサクサク載せていくよ


ドスバギィ
20101223011924_0.png
特に問題なくクリア

討伐時間撮ったんだけど、間違えて消しちゃった(・ω<)てへぺろ


お次は、ラングロトラ
20101223000621_0.png
討伐タイムこそ早いが、こいつはあまり得意ではない(´・ω・`)

早くなれておきたいモンスターの一種かな


お次は、ギギネブラ
20101223223331_0.png
毒を吐くフルフルみたいなモンスターですね。

ガンランスやハンマーでもフルフル戦のように立ち振る舞えばなんとかなるので

こいつはさほど難しくないかな。解毒薬は忘れないように持っていくべきだけど



お次は、ハプルポッカ
20101224012852_0.png
最初名前がわかりにくかったモンスター('A`)

濁点なのか違うのかはっきりしてほしい!

討伐タイムはこんなかんじだが。


20101224012902_0.png

やはり結構苦戦(´・ω・`)

こいつは、釣り上げたりできるらしかったので、今度試してみる。

モンスターの本、読むべきなんだろうなぁ・・・


あとは、ナルガ
20101228013857_0.png
慣れたモンスターなのでさほど苦戦はしないものの

新モーションの回転攻撃だけがよけにくかったので、

それさえ慣れてしまえばラクかなと。

正直前作2ndGより弱くなった印象。



最後は昇格のリオレウス
20101228020728_0.png

あれ、前作の空の王者(笑)とはうって変わってやりにくいモンスターに(´Д`;)


位置取りによっては咆哮から大ダメージももらいやすくなったし、

ハンマーで叩き放題だったタイミングも変わっているので慣れが必要。


正直、別モンスターなんじゃないかってぐらい違う。

レイアはそうでもなかったというのに・・・



とまあ、今回は新モンスターがたくさんいたので慣れていないこともあって大苦戦したけど、

これはつまり上達する伸び白があるということだよね。


これからの上位クエが楽しみだぜ!(`・ω・´)


最後に、

みんな風邪には注意するんだぜ。熱とか出すなよ!


この時期の風邪は悲惨だからな!・゜・(つД`)・゜・




追記を閉じる▲

【2011/01/06 10:16】 | モンハン3rd
トラックバック(0) |


monkichi
tabyさん、あけおめことよろ~

頑張ってますね~、俺もやっと村ジエン済んで
集会所の下位キークエやってる所です。
(村5と6の大連続関係はまだやってませんけど)

集会所は体力が多い為か、難しくは無いんだけど
ソロだと時間がかかるのが難点( ;∀;) カナシイナー

話は変わりますが、Skypeは便利ですよ~
別にマイク使って会話しなくてもチャットも使えますし
待ち合わせや集合の連絡等で使えます。

そろそろkaiに復帰しようかなぁ・・・・


白鳳
お久しぶりです、白鳳です。
↑コメにあるmonkichiさんもお久です!

昨日、kaiのフレンドリストにオンラインになっているのを見つけて、ブログにやってきたらなんか新しくなってるー(゚Д゚)!!!

2年前に引退宣言し、そしてまた戻ってきた身ですが、またご一緒できたらなあ…と思います。
あと、リンクですが、半年ほど前のリンク仕分けで外してしまったんですが再リンクよろしいですか?以前のように相互もしていただけると幸いです。

Re: monkichiさん
taby
お返事だいぶ遅れました。あけおめことよろです。

集会所まで進んでいるとはΣ(´∀`;)
monkichiさんにあやかりたいなぁ~(人´ω`) 

skype便利ですね!最近少しずつ使ってるんですが、ハンズフリーの電話はやっぱ便利です

kai復帰してお互いガンガンモンハンやりましょう!

Re:白鳳さん
taby
白鳳さんもおひさしぶりです。ことよろです。

ああ、kaiで接続テストしてるときですね。
こちらでも確認しましたww

こちらもブログ更新が安定しないので、こちらとしてはブログが続けられるか心配だったのでもう少し進めてからとも思っていたんですけど、
こちらとしても相互リンクお願いしたいです。
また、よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
みんな~あけおめ!



623.jpg



更新が遅いこんなブログだけど今年も( `・ω・´)ノヨロシク


【2011/01/01 13:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
